2009年09月28日

人生初のお取り寄せ

”人生初”なんておおげさなタイトルですが、本当に初めてです、テレビの情報番組で紹介されたものをソッコーで取り寄せたのは。

それがコレ、「鮎魚醤」。 
      ↓

09_0928ayugyoshou.JPG魚醤って独特の風味というか、まぁはっきり言えば臭みのようなものもありますよね。 それはそれで料理への活かし方はあるのですが、いい魚醤を探していたのです。
ところがもともと東北の調味料だからでしょうか、福岡ではなかなかお目にかかれなくて。
家事をしながら見ていたテレビで、”魚醤”という言葉が出たとたん ”おぉっ?!” と引き込まれ、 「風味がいい。 素材の味を引き出す」 というフレーズにビビビッと(死語ですね)来て、見れば見るほど欲しくなりコーナーが終わらないうちから販売元に電話。 
すると、もう話し中ばかりで全然つながらない。  
    あら〜テレビの影響ってすごいのね〜。
しかし、感心してる場合じゃない!と、すぐにネットで検索して注文。
S松さんのお話によると以前もテレビで紹介されてたんだそうです。

・・・で、先日届きました!

さっそく里芋の煮物で試してみました。
鮎と塩だけで作られていて余計な添加物が入ってないせいか、最後にほんのちょぴり足すと確かに自然なコクが出て、舌に残る感じもありません。



090925tsunapasta2.jpg 「たしかテレビではツナのスパゲティを作ってたなぁ・・・」 と思い出し、テキトーにパパッと作ってみたけど、最後に小さじ1/2程度垂らしただけで、うん、いい感じ。 味に締まりが出るわぁ。

Izumi的には、”濃縮された白だし” のような印象です。
ゆえに、おそらく高いであろう塩分を考えると取り過ぎにはくれぐれもご注意(”ほんのちょっぴり”がお約束)ですが、
「なんか味が決まらないなー・・・」という時には強力な助っ人になりそうですよ。







posted by IZUMI at 05:28| Comment(0) | 食材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。