2010年06月17日

ブログのお引っ越し

使い慣れてたこのブログですが、よりスッキリしたデザインにしたくて
このたび、お引っ越ししました。

引っ越し先アドレスは http://izumy.exblog.jp/ です。

これからも、よろしくお願いします!

posted by IZUMI at 23:56| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

はじまり、はじまり

100615peaceful.jpg


レッスン初日。

今回から、キッチンカウンターでレシピの説明をしております。
テーブルより、材料見ながらのほうが、イメージ湧きやすいかなぁと♪

黒酢特集なので、みんなでいろんな黒酢のテイスティングタイム〜。100615peaceful.jpg
黒酢って、たーくさんあって、それぞれに特徴がある。
また、酢が効いてるのが好きなかた、ツンとくるのが苦手で隠し味程度に使いたいかた・・・と、食べるほうもそれぞれ。
ご自分や大切な人の嗜好にあったものが選べるといいなぁ。
博学のM美さん(すごいんです)も、いろんな酢の種類を教えてくださった。

また、いつもの楽しいメンバーに加え、
早良区から初参加のY尾さん。
オモシロ名古屋事情を教えてくださり、楽しかったー。
(写真を撮りそびれたのが悔やまれる!次回はぜひ)

毛湯を作った手羽先の、リメイク料理:甘辛煮(メニュー外のオマケ)も、
「ご飯がススム〜〜!」という悲鳴(?)とともに好評です。
出汁をとった後の、いわば”廃物利用”がおいしくできると、主婦としては勝利の気分?!
これは冷凍保存もできるので、「何もない時のお弁当」には強力な助っ人になりますよ。

100615ebishio.jpg ★ Y紀 さんからいただいた、姫島の「えび塩」

すごい。 袋を開けた瞬間から、エビの香りがプ〜〜〜〜ン!
(これもみんなでテイスティング〜ありがとうございました)
エビせんべいのような香りで、カルシウムもたっぷり。
思わずチャーハン作りたくなるぅ。

エビを入れなくても、エビチャーハンができそうな、香りの強さ。
さっそく作りますっ!



posted by IZUMI at 22:01| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

6月のメニュー

6月のレッスン・メニュー。(今回は、カロリーも公表)
油をたくさん使う本格中華も、とてもおいしいんだけど
たまにはこんなヘルシー中華はいかがでしょう? ってなご提案です。

すべての料理に黒酢を使用。  これでもか!ってくらい、黒酢を使います。
おかげで、試作の日々は、超元気でしたぁ。


黒酢のノンオイル・カラフル酢豚風(272kcal)

colorfulsubuta-nonoil.jpg




ズッキーニとナスの黒酢味噌和え 中華風味 (50kcal)

zukkini.nasu.misoae2.jpg




海藻サラダ 玉ねぎ黒酢ソース和え  (71kcal)

kaisou-salada.jpg




緑豆春雨と黒酢の三色スープ (19kcal)
毛湯(スープ)の作り方からやります

sanshoku-soup.jpg



トータル 411kcal。
これに、雑穀ご飯お茶碗1杯(だいたい170kcalくらい)まで、ぜーんぶ食べても
約580kcal。 
夏本番前のダイエットにも、いいかもー。

お待ちしています!

posted by IZUMI at 05:12| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

突然、我が家がタイ料理教室に!

今日はタイ料理を習う日。
タイ人のかたが教えてくださるとあって、ワクワクしながら会場へ。

ところが、なんか様子がヘン。
なんと、連絡の行き違いで会場を抑えられてなかったらしく、先生真っ青! 

こんなことがあるなんて。 
というか、もし私が主宰者だったとしたら・・・・!  あぁぁぁ、先生が焦る気持ち、わかりすぎる。

先生が 「少し待ってください! いま探してますから!」をおっしゃりながら、公民館やらどこやら電話をかけまくるけど、どこも調理室は使えず・・・。

それでも必死で対策を考える先生と、まわりの参加者の方々を見て、思わず口を突いて出た言葉が、
「あのー・・・ ウチでよかったら、使われます?」 

私のことを知らないかたばかりだったので、一瞬よぎった 「へ?」 という空気(当然ですわね)。
しかし 「それしかない!」ということになり、そこから10人近くがタクシーで大移動!
突然、我が家でタイ料理教室が行われることに!

100612Thai-cooking2.jpg初めての場所で先生、緊張なさったことでしょう。 でも、始まってしまえば先生のペースでどんどんレッスンは進み、私は生徒になるやら調理器具を出すアシスタントになるやらの面白さ。
先生のレッスンは、生徒の距離をどんどん縮めていかれます。 楽しいー。

タイでの包丁の持ち方など、タイ人ならではのお話ももりだくさん。
特に、揚げ油の温度の確かめ方には、目がテン。
なーーんと、先生、熱した油の中に水滴を・・・・!
「タイではこうするんですよ」と平然とおっしゃるけど、近くにいた私達は、一同タマゲタ。

タイの健康事情や、南と北の食文化の違いなどもうかがった。
タイにも●ドナルドや●ンタッキーはあって、若い人たちは食べてるし、外国のものを食べることもあるらしい。 そこは日本と同じ。 
でも、日本との違いは「日本人は、納豆とか漬けものとかの日本のものが苦手な人っているでしょ、でも、タイ料理が食べられないタイ人はいないんですよ」とのこと。 
へぇ〜〜〜〜。 子供の頃の食生活がきちんとされてるってことでしょうか。

100612Thai-cooking4.jpg 集まった皆さんも、とてもいいかたばかりで楽しかった!  ”ピンチを一緒に切りぬけた仲間”的な連帯感。 これも、集まった方々がいろんな知恵を出し合った結果だなと思う。 
「お皿はこれを出しましょう」 「人数が多いから、作る人と洗う人に分かれましょう」 「換気扇、回しといたほうがいいですよ」 「これを代わりに使いましょう」
・・・・などなど、ぜんぶ皆さんからのアイディア。 みんなで何とかしようという気持ちが、料理教室の成功につながったとつくづく思う。
「楽しかったー」と笑顔で帰られる姿に、まるで主宰者のように(今日は先生は別なのに!)よかったぁ〜〜と幸せな気持ちにさせていただけるなんて。
気持ちのいい方々との出会いのおかげで、このハプニングはハッピーに変わった気がします。
またお会いしましょう!!


100612Thai-cooking3.jpg

教えてくださったチャンティマ先生とお手伝いに来られてたWさん。 日本に嫁がれてそれぞれ10年・18年だそうで、今でもタイには年に1回は帰られているそう。 レッスンは日本語だけど、おふたりの会話はタイ語です。(聞いてると、全然わからないのにタイ気分) 
先生は、タイ語の講師であるうえ、アジアマンスにも出店された経験の持ち主。
この日も、本当に熱心に教えてくださいました。 ありがとうございました!

そして!
なんと、8月には、ウチでピースフルメンバー対象の「タイの家庭料理教室」をやってくださることに!! 
暑い季節に暑い国のものを食して、さらにパワーアップできそう!

先生の料理は家庭料理なので手軽にできるし、教え方もとてもわかりやすいですよ!! 
楽しみー。

posted by IZUMI at 23:09| こんなできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ひさびさのティータイム

クリムのお仕事でお世話になったI蔵さんが、暑い中わざわざ訪ねて来てくれた。

I蔵さんは年下だけど、仕事への姿勢などとてもしっかりしてらして、頼りになる方でした。
産休を経て、徐々にお仕事再開され、いまや素敵なワーキングマザーに。
お仕事で出会った方がプライベートで遊びに来てくれたのが、とてもとてもうれしい!

子育てのこと、自分自身のこと・・・・しゃべりにしゃべった、濃い2時間(笑)
ご来訪のおかげで、私もひさびさにゆっくりお茶できて、お相伴気分での楽しいひとときでしたー。

100610monaka.jpg


お土産でいただいた、手詰めのもなか。もなかの皮と中身(あんこ)が別々に入っていて、
自分であんこを詰めていただきます。
なるほど、これなら自分で甘さを調整できるしオモシロイ!
辛子明太子メーカーのかたが作られてるそうで、その★ 茜屋 さんは、完全無添加の辛子明太子を作られているんですってよ。
添加物の代名詞のようにいわれる辛子明太子を、完全無添加で・・・・こちらもキョウミシンシン。 大丸の地下にあるそうだから、今度行ってみよう。

なので、もなかも明太子の形なんだとか。 逆さにするとハート型にも見えるという、可愛い明太子型。  メルヘンチック〜。


なのに、なのに、、、、、、


開けた瞬間、「きゃぁ〜おしりに見える〜〜!」とウケてしまった私。 
その後も、「ねぇ、何回見てもやっぱりおしりに見えるんだけどー」を連発、I蔵さん苦笑い。
あぁぁぁぁぁぁ恥ずかしい、ごめんなさい。   メルヘンの心をどこに置き忘れてきたんだろう。
posted by IZUMI at 17:32| こんなできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

やっと決定

遅くなりましてスミマセンです。
ソラマメのシュウマイに代わるメニューを、考えておりました。

ずっと迷いながら、、、早く決めなきゃと思いながら、、、
でも、自分の中でスコン!と来ないことには、決める気になれず。

やっと、決まりました。 「ズッキーニとナスの黒酢味噌和え 中華風味」です。
(とってもカンタン。ビールにも合っちゃうかも)

他のメニューは ★ こちら でご確認くださいませね。

posted by IZUMI at 15:23| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

山椒の季節を待っていた

100609nukazuke-sansho.jpg



待っていたのは、我が家のぬか床。

出始めの山椒の実はまだ香りが弱いので、すり鉢で粗くすり潰して香りを出してから、入れます。
きゅうりにナスにズッキーニに・・・夏野菜をドンドン入れ、キャベツの芯も入れてしまうぬか床(私はこれを宝箱と呼ぶ)。

これからの季節は発酵が早く進むので、きゅうりなどの細いものは、夕方漬けておけば翌日の朝ご飯には食べられる。 
ぬか床から、ほどよくつかった野菜を取りだす瞬間・・・う〜ん、タマリマセン。
混ぜる手は匂うけど、やっぱり素手がイチバンです。

posted by IZUMI at 14:30| おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

オヤスミ前のひと仕事

100608dashi.jpg


ひと仕事・・・と言えるほどではアリマセンが。

鍋に水を張って、干しシイタケとイリコと出汁昆布を入れておくだけ。
翌朝には、ミネラルたっぷりのお出汁がとれているので、適当な野菜を煮て、すり鉢で溶いたお味噌を入れるだけ。

んーーーーーー、、、なんてカンタンなんだ! 
洋風のブイヨンや中華の毛湯に比べたら、日本の出汁はどれほどラクなことか。
毎晩オヤスミ前にコレをやってると、「日本人でよかったなぁ。。。ラッキー!」なんて思うのです。

100608iriko.jpg母が持って来てくれたイリコ。
少しのイリコで濃い出汁がとれるので、
最近のお気に入り。










posted by IZUMI at 20:32| おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

トップページ リニューアル!

昨日、ふと思い立って(本当に、突然思い立って)、サイトのトップページをリニューアルしてみました。
ほんのはずみで始めたら、なんだかハマッて、一気にやってしまいたくなり。
”あ〜〜やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、こんなコトやってていいんだろうか?!”と心の中の自分が叫びながら、結局やってしまいました。 思いつきから、丸1日使ってしまった。。。(時々、こういう 優先順位完全無視 の自分につきあってしまい、後であわてる)

でも、たまには専門外のことをやるのも、楽しいものですね。 いい気分転換だったかも。

ド素人の作業なので、”OSによっては画面がズレたりするんじゃないか・・・”が、ちょっと不安。。。
よかったら、のぞき見がてらご訪問くださいませ。
(不具合がありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです)


サイトはこちら http://peace-net.or.tv/index.html です。

posted by IZUMI at 11:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

都心の癒しスポット「花ふさ」

約5年ぶりに、精進料理の店 ★ 花ふさ へ。 福岡市美術館のすぐそばにあり、ご自宅を改装されて作られた隠れ家的お店。
この日は友人H子とのひさびさランチ。  彼女とは 「今度はどこ行く?」 が合言葉になりつつあり、、、食べることが好きな、昔からの友人がいるのはホントうれしくもあり、ありがたい。

100603hanafusa1.jpg
100603hanafusa2.jpg



カメラを忘れてしまい、携帯で撮ったので画像がイマイチですみません。 

お味は、深〜〜〜い優しさに包まれてる感じで、動物性食品は一切つかってないにも関わらず、心地よい満腹感に、ココロも満足。
重ね煮を多く取り入れられていて、やっぱり野菜と昆布だしはスゴいと感じる。

超ひさしぶりに行ったので、「まだやってらっしゃるかなぁ・・・」とちょっと心配だったけど、このお店は残っててよかった!
この日は、お客さんが年齢層ちょい高めの方々とはいえ満席。  これからもずーーっと残っててほしいな。

お店のかたも、以前と変わらず優しくてとてもいい感じで、なんだか親戚の家でおいしいご飯食べさせていただいてるような、安心感と心地良さです。

posted by IZUMI at 22:16| お外ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ドリーミアクラブその3

ドリーミアクラブの連載 第3回目がアップ。
今回は、Y紀さんの姿が掲載されてます!
とても楽しくて、3人のお子さんを立派に育てられたお母さんならではの包容力のあるY紀さんは、見習いたい女性のおひとりです。

記事がインタビューにおよんできた。
自分でしゃべったくせに、いざ読んでみると、なんだか恥ずかしいような。。。


サイトはこちら →
 ★ ドリーミアクラブ
posted by IZUMI at 07:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ご近所でホッとする

100531hananohana3.jpg100531hananohana2.jpg 





















午前中バタバタッと用事を済ませ、その後行った八百屋さんに行くと、
「今年は豆類が終わるのが早くて・・・・ソラマメもそろそろ終わりです」  と。

「え? じゃぁ、来月のレッスンでソラマメのシュウマイができないじゃないの〜〜〜!」
とショックを受け・・・・ 傷心のまま(ちょっと大げさ)、ひさびさに近所の「はのはな」でランチをいただいた。

・・・あー、ホッとする。
正直”普通においしい”って感じなんだけど、なんというか、一生懸命さが伝わってくるお味で、
お店のかたもとても一生懸命なのが伝わってきて、
その気持ちに勇気がわいてくる。

100531hananohana1.jpg入ってくるお客さんも多くて、
また、お客さんも、
すぐにでもお友達になりたくなるような本当に”いい人”そうな感じの方ばかりだった。

ここが一般ウケするお店かどうかはわからないけど、
この空間が好きな人は、こんな人たちなんだなぁ。。。とわかるだけで、またホッとする。
よかったなぁ。


野間大池交差点の近く。
写真は野間方面から見たところです。


※来月のレッスン、ソラマメのシュウマイ以外のものを考えますね。


posted by IZUMI at 22:12| お外ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

iPad発売日

今朝テレビを見ていたら、今日iPad が発売されたらしい。
ツイッターもよくわからない流行オンチなので、iPadとやらがどんなものか、テレビで初めて知った(恥)

ほぉぉ〜〜〜これはすごい。
あのサイズにたくさんの書籍がダウンロードできるのなら、
   ●収納スペースがぐーんと減る。
   ●出先にわざわざ数冊の本を持っていかなくてもいい。
と、自分の生活へのメリットばかりが浮かんだ。 (←いまさら・・・ですわね。 興ざめでスミマセン)


液晶が目に与える影響とか、電磁波はどうなんだろう、とかは思ったりするけれど、
環境にはやさしい気がするなぁ。
いまやネコも杓子も本を出す時代。  そのためにどれだけの森林が伐採されているか・・・.
それを思うと、
紙を使わないのなら、地球の緑を守ることにもなるような。


・・・まだ買う予定はありませんケドね。


posted by IZUMI at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

寒ぅ〜の時の便利アイテム

最近、肌寒い日が続く。
今朝は特に寒かった気が・・・。 朝、外に出たら思わず 「秋?」 と思ってしまうくらいの、風の冷たさとどんより空。

こんな日、私のユニフォームは割烹着。 
冬場にレッスンに来られる方はよくご存じだと思うけど、実はワタクシ、主婦になった当初からの割烹着好き。  冬はずーーーっと割烹着で過ごしてきた。 
子供たちがまだ赤ちゃんだった頃には、どれほど重宝したか。。。もう、子育て中のママには超オススメ。 
赤ちゃんって授乳の後のゲップ(←これって、今でもするんでしょうか?)の時 ”ゴボッ” と出すこともあるし、食事を摂るようになったらなったで、醤油やらケチャップやら煮汁やら飛びちらしてくれる。 
あの頃、割烹着は防災服でもあった。

いまも、春先の寒暖の差が激しい時はカーディガンがわりに割烹着。

これほど”割烹着LOVE!!”な私なのに、なかなかピン!と来る割烹着に巡り合えない。
デパートでちょこちょこ覗くんだけど、”いかにも”的なのが多くて、、、
もっとスッキリしたデザインのものはないのかなーー。 (”自分で作る”という発想はゼロ)

いいデザインのものをご存じでしたら、ぜひ教えてくださいぃー。


※6月のレッスン日程とメニューを ★ こちら にUPしています。 7月の日程も載せてます。


posted by IZUMI at 15:01| お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

西部ガスクッキングクラス2回目

10_0525saibugus2.JPG

昨日は、西部ガスクッキングクラブの今期2回目 でした。

参加された方々がどんどん仲良くなってる様子が、見ててうれしい。
品数が多かったので、ちょっと心配したり焦ったり(デモンストレーションにも焦りが出た!スミマセン)でしたが、
受講生の方々の手際の良さとスタッフのアシストのおかげで、オンタイムに試食。 ホッとしたぁー。
試食後のおしゃべりタイムがほとんど定例会化した(?)グループもありました(笑)

わざわざ来てくださったS山さんも、「受講生の方々が仲良くなるのは、とってもうれしい」 と。
S山さん、めちゃくちゃいい方です。
この温かさがスタッフに伝わって、みんながノビノビといい雰囲気で仕事をされてるのだと感じました。
話せば話すほどファンになっていきます、S山さん! 
posted by IZUMI at 14:36| works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ドリーミアクラブその2

ドリーミアクラブの連載 第二回目がアップされました。
参加メンバーおひとりおひとりの声が聞こえてくるような気がしてきます。

今回は、M子ちゃんの姿が掲載されてます!
いつも熱心に聞いてくれるM子ちゃんらしさが、伝わってくるようなショット。


なんだか、「今回はどなたかな?」とワクワクするようになってきました(笑)

サイトはこちら → ★ ドリーミアクラブ

posted by IZUMI at 20:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

パパッときのこスパゲティ

10_0521kinoko-pasta.JPG


とある日の、パパッとランチ。

中途半端に残ったきのこと、中途半端に残ったちりめんじゃこを片づけるべく、スパゲティに。

スパゲティは半分に折ってゆでると、お箸で食べやすいので、和風の時はよくやる手。
(そういえば、子供が小さい頃はいつもスパゲティは半分に折って茹でてたな・・・子供でもフォークに巻きやすくて、一口分だけ巻けるので)

作り方はカンタン。

1.フライパンを温めてオイルを少し入れて熱し、ちりめんじゃこ(乾)と細切りにした椎茸やきのこ類とトマトを入れる。
2.お酒を30ccくらい入れて、すぐふたをして、蒸し煮状態にする。
3.スパゲティのゆで汁を適量加えて混ぜ合わせ、ゆでたてのスパゲティを加えて全体をからめ合わせる。

ちりめんじゃこの塩分があるので、スパゲティをゆでる時は塩を加えません。
調味料は、きのこの風味を引き出してくれる、お酒だけ。
あとは、ちりめんじゃこの塩味とトマトの酸味だけの、シンプルな味付けです。
ちりめんじゃこの量で塩味が変わるので、ちょっと物足りないようなら、仕上げの段階で(←ここポイント。塩分調整は最後です)軽く塩を振るか、しょうゆを垂らして。
私は ★ 鮎魚醤 をほんのちょっぴり使います。

この後、さらにねぎをたーっぷりかけていただきました。
パパッと作れて低カロリー!(スパゲティを80g使ったとして、300kcalちょい程度)
きのこの量をもっと増やすと繊維も多く摂れ、お通じや血糖値が気になる方にもGoodです。
posted by IZUMI at 05:20| おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

黒糖ふたつ

先日、メンバーのY子ちゃんとM子ちゃんから、おいしいお土産をいただいて、レッスンの前に甘いもので癒されました。(ありがとうございました)

10_0520kokutou2.JPG


奄美大島の優しーい甘さの黒糖と、フジバンビの黒糖ドーナッツ。
フジバンビは三越にも入ってるけど、太宰府インター店では、”試食し放題コーヒー付き”なんですってよ。
開店前から車が並ぶほどの人気店なのだそうです。 へぇ〜〜!



それにしても、
仲良しのこのお二人が、偶然!にも同じ日に ”黒糖”そして”黒糖ドーナッツ”・・・・と、黒糖つながり。
どこまで仲良しなんでしょう??(笑)
このふたつを並べると、まるでお二人が並んでるように見えてきて、思わず笑みがこぼれる私です。
posted by IZUMI at 14:55| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

アップされました〜

昨日の朝、レッスンの準備をしていると ★ Y紀さん から
「クリナップのホームページにアップされてるよ〜!」と教えてくださるメールが!(ありがとうございました)

レッスンの片づけが終わって、早速サイトを開くと・・・  うわぁ〜〜〜アップされてる〜〜〜。

しかもトップページには、取材のあった2月のメニューの写真。
素朴さいっぱいの料理をこんなにきれいに撮ってくださるなんて、、、さすがプロだ。
記事には、レッスンの様子も細かく書いてくださってて、、、、さすがプロだ。

夕方には、取材担当のM野さんからわざわざメールいただき感謝です。

この掲載は4回シリーズで、あと3回、これから毎週月曜日にアップされます。 よろしかったらご覧くださいませ。
今回は、メンバーのうちA代さんがアップされてます。
この日参加してくださったメンバーのかた〜〜お顔が順次アップされていくのでは?? ぜひチェックしてくださいマセね♪ (私も楽しみです)


サイトはこちら → ★ ドリーミアクラブ


posted by IZUMI at 10:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

自宅レッスン

5月のピースフルレッスン、終了。 来てくださった皆さん、ありがとうございました。


10_05peaceful.JPG参加された方は
「お腹いっぱ〜い!」って帰られることが多かった今月ですが、
ピッツアを1/2枚食べたとしても
スープ・サラダ・ピッツァ・デザート 含め、トータルで約500kcal以下ですから
どうぞご安心を(笑)

いろんな話で盛り上がりましたね〜。
政治(選挙)ネタ・事件ネタ、はたまた我が家のお布団落下事件(失礼しました)・・・・!

Y子ちゃんが「なんだか実家に来たみたい」と笑ってましたが、
ホント、”サブ実家”のように思ってもらえたら
うれしいです。
(・・・ということは、毎回親戚の集まり??)

来月は、ヘルシー中華です。
黒酢を使い、カロリーも低く抑え、安心して食べられる中華を考えてます。

楽しみにお待ちしていますね♪

興味のあるかたは ★ 料理教室の詳細 
をご覧になるか、peace-net@or.tv までお問い合わせくださいね。
posted by IZUMI at 20:50| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

いいお店だったのに

先日お昼時に時間が空いたので、たまにはひとりランチを楽しもうと、平尾にあるスーパー ★マキイ の前にある クールド・マキイ にひさびさに行ってみたら。


      え??    閉店した??!!


慌ててマキイのレジの方にうかがってみたら、去年の8月末で閉店したのだとか。

ショックでした。

ここのお食事をいただいてから、”和食以外でも胃にもたれない食事があるんだ!”と開眼したくらい、刺激を受けたお店だったのに。
食材も調味料もすべて自然のもので、もちろん化学調味料は不使用、しかもお値段はランチで1500円くらいだったかな?リーズナブルで、
私の中では絶対オススメのお店のひとつだったのに。

不況の影響で、外食産業はかなり明暗が分かれているようだけど、
良心的ないいお店がなくなっていくのは、ホントさびしくなります。
これが現実なんでしょうか。

かといって、私も昨年8月末の閉店を今頃知ったくらいだから、決して”足しげく通っていた”とは言えず、大きなことが言えるわけではないのですが。

なんだか考えさせられました。
posted by IZUMI at 09:10| お外ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

野菜ジュースを選ぶなら

健康のために野菜ジュースを飲む、という方は意外に多いもの。
そりゃぁね、添加物たっぷりのジュースを飲むよりは、いいですよね。


ただ、 原料はどんな野菜か、ってのが問題なわけでして。
手作りと違って、”材料から見てるわけではない” ってのが、イタイところ。


・・・・しかし現実には、どこでも手作りジュースを飲めるわけでもない・・・



そんな時、私が家族や周囲に勧めているのは、伊藤園の「1日分の野菜」。
農薬や硝酸塩の検出量が最も(ダントツに)少ない、というデータがあるからです。 

もちろん、「無農薬野菜での手作り → すぐに飲む」がベスト!ですが、
外出が多くてままならないというような場合は、代替策としてはいいかもしれません。



今日は暑い!
こんな日に外出すると、ついコンビニでジュースを買いたくなるかも。。。
そんなことを考えながら、ヒトリゴトです。

posted by IZUMI at 17:02| 食材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

植え変え

レッスンの時に 「バジルとトマトを隣り合わせに植えたら、虫もつかないし両方の味が良くなるよ!」
と教えていただいたので、
今日、早速植え変えました〜。(教えてくださってありがとうございました)

10_0516garden.JPG


朝の涼しい時間帯に土いじりをするのって、気持ちイイ。 
もう少し暑くなってくると、今度は蚊との戦いになるので、いまの時期が最高。
勢いよく茂ったモミジからの木漏れ日の中は、ちょっとした隠れ家気分にもなれるし、1日中でも座っていたくなる。
土いじりにはリラックス効果があったり、メンタルヘルス療法にも取り入れられてると聞いたことがるけど、わかる気がするなぁ。

トマトもバジルも、大きくな〜れ!



しかし我が家の庭は、ほとんど緑一色(つまり実利オンリー)。
これはこれで気持ちいいんだけど、

K清さんのお宅のナデシコ(詳しい名前忘れてすみません)
   ↓
10_0516nadeshiko.JPG



M井さんのご実家のバラとスイートピー
  ↓
10_0516roses.JPG

10_0516sweetpy.JPG



あ〜〜、素敵!!(ありがとうございました)
いいなぁ、自宅に花があるって。 


こういうのをいただくと、やっぱり花も植えたくなるぅ。  今年は庭のイメチェンするか??

posted by IZUMI at 13:06| こんなできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

5月のメニュー

5月のピースフル・メニュー。

カロリーを低く抑えた、ヘルシーイタリアンですー。



ピッツア・マリナーラ

pizza-marinala.JPG




グリーンアスパラガスのハーブオイルサラダ

greeenaspara-hervoilsalada.JPG




グリンピースのポタージュ ミント風味

greenpeace-soup.JPG



そば粉のクレープ 豆乳カスタード添え  
(これだけフレンチですね・・・ま、スルーしてください)

sobako-creap.JPG



オイルを極力控え、ミネラルが多く摂れるメニューにしました。

楽しみにお待ちしています♪
レッスンの詳細は ★ こちら で。
お問い合わせは peace-net@or.tv までどうぞー。

ドリンクは・・・
posted by IZUMI at 23:05| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

今年最後の味

takenoko-gohan2.JPG


この春も、筍をよく食べた!
せっせとデトックスにいそしんだ春でございました。

先日は、筍シリーズの〆に筍ご飯を炊きました。
家族に人気の筍ご飯。 3合炊いたのに、あっという間に空っぽ!
なんと、長男と次男で3合食べ尽くしたのでございます。。。シンジラナイ・・・・どんな胃袋しとんねん。

Izumiは、味見用によそっておいた茶碗1/3程度の筍ご飯を、たぶん今年最後だろうなぁ・・・と思いながら、いただいたのでした。

かたや、過ぎゆく春を思いながら茶碗1/3の母。 
かたや、何も考えず「ウマーーーッ!」と言いながら3合たいらげる兄弟。

・・・どちらの胃袋に収まった筍も、きっと喜んでくれたことでしょう。。。。。(と思いたい)
posted by IZUMI at 00:56| おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ストラップでグレードアップ!

10_0507strap1.JPG

わぁーい!
C穂さんに教えていただいた、ロココロールの携帯ストラップが届きました。
ネックストラップといって、先っぽの白い部分を引っ張るとスルスル〜〜っと伸び、首にもかけられるようになるスグレモノ。
キラキラの部分は、なんとすべてスワロフスキーが埋め込まれているというゴージャスさ。
Izumiにはちょっと贅沢なストラップですが、手元に届いてみると、奮発してよかった〜〜の美しさで、 なんだか心が豊かになれる気がしてくるから不思議です。 (C穂さん、教えてくださってありがとうございました!)

・・・これが似合うIzumiになれるか心配って? わかってますってば。 努力しますです、はい・・・。

ストラップが美しいと、今度は携帯を変えたくなる・・・・・ところですが、
連休中に次男の携帯を機種変更したばかりなので、こちらは当分お預け(涙)
まるで、ストラップが主で携帯が付属品・・・みたいな感じですー。

ちなみにいままでのストラップは・・・
posted by IZUMI at 23:59| お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ネコになりたくなる鰹節

katsuobushi-nadaman.JPG

連休中に届きましたよ〜、鰹節。
500g入りで1600円くらいと、スーパーでふつうに売られてるものと大差ないお値段。 送料(850円くらい)さえなければ・・・ですけど。

袋を開けた瞬間からいい香りがプ〜〜ンとして、次の瞬間には口に入れてました(笑)
そのまま食べ続け・・・、「ネコかっ!」と自分を突っ込みたくなるくらいバクバク食べちゃいました。
おいしかったー。

もちろん、この日はお吸い物。
翌日は、体調を崩した帰省中の長男のために雑炊。
どちらもいいお味にきまって、いい感じ!
こういうシンプルな料理ほど、素材の良しあしが如実に表れますね。 

ただ、500gサイズって、大きい!
100gサイズ×5 の小分けにしてもらえないかとメーカーさんに直接電話したけど、「業務用なので・・・」とのことでダメでした。
なので、ジプロックにセルフ小分けして、冷凍庫で保存してます。

用途は、お出汁で減るほうが多いか? トッピングなどで食べてしまうほうが多いか?
ってなくらい、食べてしまいそうな勢いですー。
posted by IZUMI at 15:21| 食材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

西部ガスクッキング

西部ガスクッキング(2010.4〜2010.9)の初日でした。

抽選を見事に突破された18名の方々に出会え、ひさびさにスタッフの方にも会え、過ごしてきた楽しい時間。
(写真を撮りそびれたのが悔やまれる!)

「質問は大歓迎」といつもお伝えしているので、初参加の方からも質問で呼び止められることたびたび。
使用している調味料や、赤酒にとても興味を持ってくださり、
やる気満々!のクラスで、こちらもやる気満々!にさせていただいたことに感謝です。
これから半年間! どうぞよろしくお願いします。


ちなみに、スタッフのかたから教えていただいた(I江さん、わざわざありがとうございました)
なだ万御用達の鰹節は、帰宅後さっそくネット注文。
届いたらUPしまーす。
posted by IZUMI at 15:56| works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

5月のレッスン

5月のメニューと日程、 ★ こちら  にUPしています。

ひさびさのヘルシーイタリアン・メニュー。
ピースフル・ルーム初の、ピッツア(全粒粉使用:チーズなし)をやります。 

興味がおありのかたは、peace-net@or.tv までお問い合わせくださいませ。
posted by IZUMI at 23:47| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

PCカウンターでカシコクなる

このたび我が家もとうとう ”光にして委員会” とやらに加入。 (「いまさら?」ですかね)

工事業者のかたが来て、「パソコンの設定も含め1時間半くらいで終わります」というので、
設定までやってくれる(別途3500円くらい)なんてうれしい〜〜!と、喜んでいたところ、
なんと設定に3時間以上もかかってしまい。 

原因は、パソコンがすでに容量いっぱいで、インストールに異常に時間がかかったせいでした。

「そういえば、この頃パソコンの動作遅かったし〜〜これはメモリ増設しかない!」と思い込み、
今朝急いで支度して、開店直後の家電店にメモリの増設をお願いに行きました。

ところが、PCサポートコーナーのかたは

「これはメモリの問題じゃないですよ。データが多すぎるんです。データの移し替えをしたほうがいいですよ」
とおっしゃる。

「えっ?! ・・・・・・・(絶句。それ、私がやるの?と顔に書いてたと思う)」 


すっかりおまかせモードで行ったのに、いきなり暗くなる私。


よくよく聞いてみると。

データの保存先にはC:とD:があって、私のはデータがC: にだけ入ってD: は空っぽ状態だそうで、
C:のデータを D:に移しなおせば、パソコンはある程度動きやすくなるんだそうです。

パソコンに詳しいかたなら退屈な話でしょうけれど、
USBメモリやらハードディスク・・・の単語を聞いただけでクラクラするPC音痴には「へぇーーーー!」な話。

カウンターのお兄さんは、やり方をくどいくらいに聞く基礎知識のないオバサンに、丁寧に教えてくれ、
おかげでかなりのデータ移し替えができ、パソコンの動きにも軽さが出てきました。ホッ。


余談ですが、平日の開店直後のPCサポートカウンターはお客さんもいないので、落ち着いて気後れしそうなことも遠慮なく聞けていいですよ〜。

posted by IZUMI at 17:04| こんなできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

